週末は、王子 & 亀戸香取にお邪魔しました! (^^)/

昨日、8月7日(日)は、東京都北区の2年に一度の「王子神社例大祭」と、こちらは東京都江東区の4年に一度の「亀戸香取神社例大祭」、共に本祭りに伺わせていただきました。

王子神社例大祭, 2016年8月7日, 王子一丁目町会

〈王子神社例大祭〉2016年8月7日(日)

 

氏子各町16基の神輿が境内に集まり、早朝から一基ずつ宮出しされる連合渡御が、快晴の空、猛暑の中、元気に渡御されました。

ここ一丁目町会さんでは「JR東日本さん」、「東京メトロさん」、「常北信用金庫さん」などの企業半纏での参加も多く、「JRさん! 神輿は真っ直ぐ入れないと、脱線しちゃうゾ!」なんて愉快な声援もあり、皆さんとっても楽しそう(^^)


亀戸香取神社例大祭, 2016年8月7日, 宮元, こんにゃく神輿

〈亀戸香取神社例大祭〉2016年8月7日(日)

 

著名スポーツ選手や、アスリートなども多く参拝に訪れ、スポーツの神様として知られる亀戸香取神社の例大祭。今年は4年に一度「オリンピックイヤー」に開催される本祭りが執り行われました。

そして、御本社神輿は、現在国内に2基しか存在しないと言われる「こんにゃく神輿」。

いったい何がこんにゃくなのか? という好奇心もあり、初めて伺わせていただきました。

実際にその動きを見てみると「屋根」、「胴体」、「台座」の部分がそれぞれ別に動いているのが容易に分かり、確かにグニャグニャとこんにゃくのよう。

担ぎ手さんになぜこういう構造なんすかね? と訪ねてみると「免震構造!!」と…(^^;)

帰りに社務所で同じく訪ねてみると(*宮司さんは不在でしたが)、「何か変わった事、したかったんじゃないでしょうか」。と、えっー! そうなんですか!?

 

一日で2つのお祭りを愉しませていただきました「王子神社例大祭」ならびに「亀戸香取神社例大祭」。お世話になりました皆様、誠にありがとうございました。

そして、暑い中ご参加された皆様、大変お疲れ様でした<(_ _)>

 

リアルジャパン'オンは、ニッポンの祭りと祭りを愉しむ人々を応援します!
■お祭り情報総合サイト real Japan 'on

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on