昨日、8月7日(日)は、東京都北区の2年に一度の「王子神社例大祭」と、こちらは東京都江東区の4年に一度の「亀戸香取神社例大祭」、共に本祭りに伺わせていただきました。
〈王子神社例大祭〉2016年8月7日(日)
氏子各町16基の神輿が境内に集まり、早朝から一基ずつ宮出しされる連合渡御が、快晴の空、猛暑の中、元気に渡御されました。
ここ一丁目町会さんでは「JR東日本さん」、「東京メトロさん」、「常北信用金庫さん」などの企業半纏での参加も多く、「JRさん! 神輿は真っ直ぐ入れないと、脱線しちゃうゾ!」なんて愉快な声援もあり、皆さんとっても楽しそう(^^)
〈亀戸香取神社例大祭〉2016年8月7日(日)
著名スポーツ選手や、アスリートなども多く参拝に訪れ、スポーツの神様として知られる亀戸香取神社の例大祭。今年は4年に一度「オリンピックイヤー」に開催される本祭りが執り行われました。
そして、御本社神輿は、現在国内に2基しか存在しないと言われる「こんにゃく神輿」。
いったい何がこんにゃくなのか? という好奇心もあり、初めて伺わせていただきました。
実際にその動きを見てみると「屋根」、「胴体」、「台座」の部分がそれぞれ別に動いているのが容易に分かり、確かにグニャグニャとこんにゃくのよう。
担ぎ手さんになぜこういう構造なんすかね? と訪ねてみると「免震構造!!」と…(^^;)
帰りに社務所で同じく訪ねてみると(*宮司さんは不在でしたが)、「何か変わった事、したかったんじゃないでしょうか」。と、えっー! そうなんですか!?
一日で2つのお祭りを愉しませていただきました「王子神社例大祭」ならびに「亀戸香取神社例大祭」。お世話になりました皆様、誠にありがとうございました。
そして、暑い中ご参加された皆様、大変お疲れ様でした<(_ _)>
リアルジャパン'オンは、ニッポンの祭りと祭りを愉しむ人々を応援します!
■お祭り情報総合サイト real Japan 'on
コメントをお書きください