road of the お神輿, malicoのお祭りはじめて体験記, お神輿の担ぎ方

Episode.8

YOUTUBEを見ていても、イメトレしても分からない。担ぎ方は現場で覚えるのだ!

 

 さて、お神輿を誘導する偉い人? (いまだ何とお呼びすれば良いかよくわかりません…)が、一本をとり、何だか分からないまま、とにかく始まっちゃいました初めてのお神輿。

で、スタートした瞬間思ったこと…。

 

1)あのう、四角い棒が肩にちゃんと乗ってくれませーん…。
(でも、殺気に近い熱気が周辺を囲んでいる状況で、そんなこと言えるわけがありません…)

 

2)あのう、足が…、巻き爪の親指が踏まれて痛いです…。

(小指を角にぶつける位痛い)

 

3)あのうあのう、何処に進むか分かりませーーーーん。

(ちゃんと進行を見ていない私が悪いんです)

4)頭がごちんごちんと棒にあたりますーーーーーー泣。

(この原因は後から分かります)

5)というか、今ここに私がいていいんでしょうかぁぁぁぁ! マスターぁぁぁぁぁ!

といった状態。

今考えると、恐ろしいほど自分勝手な事ばかり考えていたビギナーのお神輿スタートです。


そこでちょっと冷静に…。足を踏まれないようにするには、前の人と足のタイミングを合わせるんだ! 私は背が高い方だから肩は必ずつくはず。つかない理由は、リズムがあってないんだ! と先輩やプロに言われたことを思い出しながら、心の中ので「いっちにぃ。いっちにぃ。」と修正。

すると、なんだかいい感じになってきました(と思ってます)。足も踏まれないし、担いでいない側の手の動きも前の人と合ってるし、ぶら下がってない。プロが言ってたことは本当です。YOUTUBEでいくら予習をしても分からないことが現場にはありました。
 
ですが、この時点で、掛け声は無理!!
だって、「サァー!」という人や「うり、ふり!」やら、何だかたくさん聞こえてきて、どのコールにレスポンスするのかなんて、判断できません! だって私の中では「いっちにぃ。いっちにぃ。」って、やっとここまで来たのに。今さら「サァー!」の「うり、ふり」と声を出すなんて、また合わなくなるもん。

また、前の人にリズムが合ってきたとはいっても、下を見ないと怖くて前に進めません。横からは、なぜかどんどん人が入ってきます。さらに、前の人とはくっつきすぎて、私の中ではHONDA CityのCMに使われていたマッドネス (参考YouTube: Madness-In the City) の状況です。

 

と何とか進んでいると、マスターが横に現れて「おーーい! 上見るんだよ~! 笑うんだよ~!」って笑顔で言うんですよ。この必死な状況で笑え? と。拷問です拷問。

 

と思いながらも、素直に従って上を見てみると真っ青な空が広がっています。お神輿の鳳凰が輝いてます。そうなんです。下を見てるから頭がゴンゴンぶつかったり、下を見すぎて吸わなきゃいけない酸素が薄くなってフラーとなっていたようです。

で、ふっと気持ちが楽になったらホントに笑えるようになりました。もちろん息もクリーンに吸えるように。その時の景色は、今でも忘れることが出来ません。すっごくキレイな青空でした。マスターのいうことはやっぱり正しかった。

そんな楽しい気持ちもつかの間、次は浅草寺でさす。。。さす。。。さす???? 正しくは差すーーーーーー!

 

ここまでなんとかお神輿を担げた約10m程。早くもビギナーな私には意味不明な「差す」。

 

怪我をする場合もあるから、言われたことちゃんとやらないとダメだよ! と先輩から言われてはいましたが…。

はいっ! もうここから逃げる気はありません。

やるんだ私! やれるか私!?

 

malico


次回に続く



*writing/malico

オフィスワークに家事・育児、PTA活動やママ友とのお付き合いなどなど…、目まぐるしい日々を送りながらも、小学校2年生の愛らしい娘をもつ一児の母。埼玉県生まれの東京・港区育ち。

 

*illustration/T-hirano

 

share this

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO


東京2020オリンピック・パラリンピック, TOKYO2020,


real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on