深川神明宮例大祭 (2018年) お世話になりました皆様、ありがとうございました。

今日からお盆休み明けでお仕事という方も多い事と思いますが、皆様のお盆休みはいかがだったでしょうか。

 

さて先日、お盆休み真っ最中の8月12日(日)は3年に一度の大祭「深川神明宮例大祭」にお邪魔させていただきました。

 

前回の3年前は、深川神明宮例大祭の公式記録写真を当方で納めさせていただきましたが、今回は神輿渡御2日目の12ヶ町の神輿が連合で水掛け渡御される町神輿連合渡御(勢揃い)を愉しく撮影取材させていただきました。ここでは、収録した動画をちょっとだけチラ見せ(^_-)w

 


当日の天候は、長く続いた危険な猛暑も治まり、薄曇り時々晴れといった、暑くもなく、寒くも無く (*過去には冷夏で水掛けるの勘弁して〜! なんて年もありました…。)ほどよい天候に恵まれ、担ぎ手達もワッショイ! ワッショイ! と元気いっぱい。そしてお楽しみは沿道各所から担ぎ手めがけて浴びせられる、水、水、水! 小さな子供の水鉄砲による可愛らしいものから、消防団による消火栓からの放水、プールやトラックの荷台に大量に貯めた水の豪快なものまで、掛けてる方も、掛けられる方もみんな笑顔。やっぱりお祭りは "みんな愉しい" が一番。

 

深川神明宮さまをはじめ、各町祭礼ご担当者様、氏子各町お世話になりました皆様、ありがとうございました。

そして、ご参加された多くの皆様、大変お疲れ様でした。

 

▶︎協力:深川神明宮

 

share this

コメント: 0

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on