「八重垣神社祇園祭(2018年)」東本町の皆様、ありがとうございました。

先日、8月5日(日)は、千葉県匝瑳市八日市場の「八重垣神社祇園祭」にお邪魔させていただきました。

 

さすがに夏休みのこの時期は、九十九里海岸方面に向かうクルマも多く、時間帯によっては高速道路も渋滞…。結果、10時の出発式にはやや間に合わず、神輿渡御の列に途中から参加。

 

「日比谷大江戸まつり(6月10日)」にもご参加いただきました、今年の「八重垣神社祇園祭」祭事年番町を努める「東本町 (Higashihonmachi)」さんにお世話になりました。

 


快晴の広い夏空の下、稲穂が頭を垂れ始める水田を背景に、アップビートで軽快なお囃子♪と「あんりゃーどした!」の独特な掛け声で元気に渡御される神輿。さらには、担ぎ手めがけて豪快に水が浴びせられ、火照った身体もクールダウン。ハイ、これ、最高に気持ちいい、とても楽しいお祭りです。一度でもご参加された方は、皆さんきっとそう思うことでしょう。

 

今年は事情により残念ながら2日目だけの参加となりましたが、またの機会には1日目の神社神輿渡御、そして、ここの名物でもある「踊る女神輿」にもお邪魔させていただきたいと思います。

 

お世話になりました「東本町」の皆様、ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼させていただきますとともに、また今後ともよろしくお願いいたします。

 

*まずは「東本町」の皆様の軽快なお囃子演奏を動画でお楽しみください。

 

コメント: 0

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on