平成29年度(2017年) 牛嶋神社大祭、怒濤の4日間

牛嶋神社大祭, 平成29年9月15日-16日-17日, 鳳輦神幸祭, 牛車, 牛方, 稚児行列, 手古舞, 神輿連合渡御, 鳶頭, 木遣り, 台風18号, 本所, お神輿

 先日、執り行われた5年に一度の「牛嶋神社大祭」。当リアルジャパン'オンでは、前回2012年の大祭に引き続き、さらに皆さんに喜んで活用いただける "大祭公式カレンダー" を制作すべく、今年も徹底取材に挑みました。早いもので大祭から一週間が経った本日、ようやく現世に戻ってきた感からやっとこのブログまでたどり着きました。

 

 神社宮司さん、各総代さん、各町会祭礼役員さんなどと確認調整を重ねに重ね、9月14日(木)夕方の鳳輦御霊入れの儀から、広大な氏子エリアを2日間にわたって巡行される鳳輦神幸祭。15日(金)は「向島・本所エリア」、翌日16日(土)は「両国・錦糸町エリア〜スカイツリー」に至るまで、約35kmといわれる道のりを牛さんと一緒に歩いた、歩いた、歩きました。

そこで、ちょっと待てよ…、と我に返った本日、スマホの万歩計アプリなるものをチェックしてみると…、

 

・9月15日(金) 歩数: 46,401歩/距離: 26.2km ・9月16日(土) 歩数: 36,244歩/距離: 19.7km

2日間の合計距離は「45.9km」。行列の前から後ろまで何度も行き来していればそのくらいにはなりますね。フルマラソンと比べれば、まあ大した事ではないんですが… (-_-;)

 

 そして、待望の17日(日)の神輿連合宮入渡御は、皆さんご存じの通り台風18号の影響により大雨 & 気温急降下…(T_T)

近隣のコンビニでは、雨合羽が売り切れ続出。寒くてBeerなんて呑んでる場合じゃないというコンディション。さらに宮入までの長い待ち時間。

 

 それでもここでくじけることを知らないリアルジャパン'オン スタッフ(7人のカメラマン達)は、神輿宮入渡御の最初から最後までを完全収録コンプリート! 宮入渡御に参加されなかった2町会さんは残念ですが、神社境内はもちろん、宮入道中のストリートまで、コンディションの悪い中、ずぶ濡れでも元気で勇壮にお祭りを愉しむ皆様の神輿渡御シーンをフォトシュートさせていただきました。

 

 ご協力いただきました宮司さん、各総代さん、各町祭礼役員さんをはじめ、取材にご協力いただきました大変多くの参加者の皆様、ありがとうございます! そしてお疲れ様でした。すべての皆様にこの場をおかりしてお礼申し上げます。

 

 ちなみに、14日(木)から17日(日)の4日間の万歩計アプリ合計数は、歩数: 118,724歩/距離: 67.4km でした。

5年に一度の大祭…、自分にはあと何回できるのだろうか…(^_-)


牛嶋神社大祭・公式カレンダー, 発売決定, 2018年度カレンダー, 12月発売

牛嶋神社大祭 御鎮座1160年記念・公式カレンダー 12月中旬発売〈ご予約受付中〉

 

前回2012年末の発行に続き、本年度も「牛嶋神社大祭 御鎮座1160年記念・公式カレンダー」を発行いたします。5年に一度、3日間にわたって執り行われる「牛嶋神社大祭」のすべてを網羅し、氏子各町をはじめすべての人々にお喜びいただけるカレンダーを目指します。どうぞご期待ください。

 

協力:牛嶋神社(宮司: 春田知徳)/氏子各町(総代・役員・祭礼担当者 各位)



牛嶋神社大祭, 2017年度, 平成29年度, 9月187日, 写真, 画像, 投稿写真, 鳳輦神幸祭, 牛車, 牛, 稚児行列, 神輿, 神輿宮入連合渡御, 大雨の祭り

◀︎2017年度「牛嶋神社大祭」投稿写真特集

 

皆様が撮った2017年度「牛嶋神社大祭」の写真を大募集!

投票により2018年度公式カレンダーの表紙に写真が採用されます。



share this

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on