とても小さな街のとても小さなお祭り♡(^。^)

下前夏祭り, 埼玉県戸田市下前, 下前会館, 戸田市夏祭り
下前夏祭り 2015.07.12ⓒreal Japan on!
下前夏祭り, 埼玉県戸田市下前, 下前会館, 戸田市夏祭り
下前夏祭り 2015.07.12ⓒreal Japan on!

 昨日、7月12日の猛暑日は、埼玉県戸田市の「下前夏まつり」(下前稲荷神社例大祭)にお邪魔いたしました!


「何処ですか、それ?」って? そうなんです、何処ですか? なお祭りです。実は当方もはじめて伺いました(-_-;)。

梅雨明けを目前に週末となれば大小様々、大変多くの夏祭りが行われ各地で賑わいをみせております。なかでもたくさんの人で賑わい、とーっても盛大で規模の大きい有名なお祭りはそれはそれはとっても素晴らしい。

それに比べて例えばこのお祭り(大変失礼いたします…<(_ _)>)、ご存じの方はいらっしゃいません。半纏(はっぴ?)もまちまち、もちろんギャラリーもほとんどおりません。

しかし、町の住民一人一人がひとつになって祭りを成功させようという志と、祭りを愉しむ心意気は、どの祭りに負けない、いやそれ以上かも知れません。
近頃は名だたる祭りばかりに伺っていましたが、今回ここの祭りに出会って、何かホッとする安心感? のようなものと祭りの愉しさをあらためて感じました。

町会長さま、副町会長さま、神輿責任者さまをはじめ、町内会関係者の皆様、担ぎ手の皆様、大変多くの皆様にお世話になり、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。(ホントに愉しかったデス…(^^;)♪)

地域にもよると思いますが、近頃では古くからそこに住まれている住人の方も少く、祭りの運営や伝承も難しくなってきている現状でしょう。
このとても小さな祭りを沿道から遠目に眺めていたお父さん、お母さん、チビッコ達が、少しでも祭りっていいな! 今度は自分達も参加したい! と感じて、今後、参加者や協力者も増えて、お祭りを核に地域町内コミュニティがよりいっそう活性化することに繋がれば幸いに思います。

地域住民たちが力を合わせてひとつになって、感謝の気持ち、お持て成しの精神 "Japan Spirit" でお祀り(お祭り)を行う。やっぱりお祭りは規模の大小、有名無名ではなく、

「我が町が一番!!」でしょ! (^_^)v

 

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on