神田、下谷、もういくつ寝ると三社祭! 東京のお祭りは大忙し! (-”-;)

三社祭〈一般宮出し: 一之宮/二之宮〉@real Japan 'on!
三社祭〈一般宮出し: 一之宮/二之宮〉@real Japan 'on!

さて、昨日5月11日(日)は、近いところで神田祭(陰祭)に下谷神社例大祭(大祭・本社千貫神輿渡御)が行われましたッ! お天気も終日快晴で、神輿を担げば心地良く汗をかく、といった絶好の神輿日和。気持ちよくbeerがすすんだ方も多かったのではないでしょうか(^^;)

この神田と下谷はどういう訳だか毎年、同日開催にあたります。今年はどっちを取材しようか悩んだあげく、結局は両方の取材を敢行!

神田の和泉町から、下谷の御徒町駅付近までは徒歩で約15分。16時の御徒町駅北口には間に合わねばと、猛ダーッシュ! ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘でなんとかぎりぎりセーーーーフ。。。
この神田祭と下谷祭の模様は、後日'on! お祭りフォトギャラリーで公開させていただきますので、暫くお待ちください。

でもでも、暫く…なんて言っていると、今週末(4日後)の金曜日には、もう三社祭が始まっちゃいます!!!www さらにお隣の小野照崎神社も大祭!

そしてその次の週は、湯島に、花園、石浜に、五條天神!!! いやぁー、東京の祭りはかなりタイトで急がし忙し、さぁどーしましょッ…?(-”-;)


〈皆様からのお祭り投稿写真を随時受付しております〉
あなたも特派員として、あなたが観た撮った写真を投稿ください。みんなでお祭りを愉しみましょう!

投稿はコチラ→[専用投稿フォーム]から
☆スマホからも投稿できます。どなたでもどうぞお気軽に投稿ください(^^)/

 

 

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on