神輿、振ってきましたぁ! 若駒會 50周年記念神輿渡御

若駒會50周年記念神輿渡御・動画

 

◀ 動画はこちらからどうぞ

昨日3月16日(日)、東京都荒川区で神輿渡御があるということで行ってきました。何でこの時期に神輿が? と思っていましたが話しを伺ってみますと…、

 

素盞雄神社・天王祭」のお膝元で氏子でもあり、毎年池袋で行われる「ふくろ祭り」でも神輿を威勢良く振っている「若駒會」さんの50周年を記念した神輿渡御。さらに、数年前までは成人式にあわせて神輿渡御が行われていたようで、その成人式渡御の復活を願って前哨戦としての意味合いも含まれているという。

天気もこの渡御を祝福してるかのように春のぽかぽか陽気。いざ神輿が発輿されると合図とともに要所で神輿が左右に大きく振られる神輿振りは圧巻。

歴史と文化伝承のためにこれからも末永く続けられる事でしょう。


まだ本格的な祭りが始まる前のこの時期にとても貴重な経験をさせていただきました。お世話になった多くの皆様ありがとうございました。

やっぱりお祭り(お神輿)って素晴らしい! (^o^)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sea (月曜日, 17 3月 2014 21:53)

    若駒會さんの渡御、お疲れ様でした。気持ちのよい道中でしたね。よい<神輿始め>になり、若駒會さん、ご一緒させていたたいた皆さまに感謝しています。

  • #2

    リアルジャパン 'on! (月曜日, 17 3月 2014 22:35)

    seaさん
    いつもお世話になりありがとうございます。昨日は最高の神輿日和でしたね。これからもよろしくお願いいたします。

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on