9月15日、東京で一番祭の多い日? (^_^)v

エイベックス・本社ビル前
エイベックス・本社ビル前

毎度まいど、仕事に追い込まれている今日この頃、あっという間に「東京・秋祭り」のハイシーズンになりました。
今週末の9月15日(日・前後)は、東京で一年の中、最も祭りが多い日といっても過言ではない程、あっちでも、こっちでも祭が行われます!
当方で解っている範囲でも以下ご覧の通り!!! きっとこれも一部にしか過ぎないでしょう。

赤坂氷川祭(港区)・世田谷八幡宮秋季大祭(世田谷区)・牛嶋神社祭礼(墨田区)・渋谷氷川神社例大祭(渋谷区)・稲荷鬼王神社大祭(新宿区)・亀有香取神社例大祭(葛飾区)・鎧神社大祭(新宿区)・雪ヶ谷八幡神社例大祭(大田区)・千住本氷川神社祭礼(足立区)・阿佐ヶ谷神明宮秋の例大祭(杉並区)・滝野川八幡神社例大祭(北区)・鳩森八幡神社例大祭(渋谷区)・大宮八幡宮祭り(杉並区)・芝大神宮例大祭(港区)・飛木稲荷神社例祭(墨田区)・金王八幡宮例大祭(渋谷区)・島根鷲神社大祭(足立区)・江東天祖神社例大祭(江東区)・第41回吉祥寺秋まつり(武蔵野市)・荻窪八幡神社例大祭(杉並区)・下落合氷川神社例大祭(新宿区)

今週末の東京は、祭囃子に半纏姿、そんな光景が各所で見受けられることでしょう(^o^)
が、しかし、天気の方は雨の予報…。どうせみんな濡れるんだったら、東京全体「水掛け祭り!!!」と開き直って楽しんじゃいません!?

そして、東京の秋祭りが盛り上がる中、「2020年 東京オリンピック」も決まったことだし、皆さん盛り上げていきましょう!(7年後の五輪開会式では、東京各所の神輿が一堂に集まってセレモニーパレードなんて素敵じゃありませんッ!? ね、皆さん)

 

それでは皆さん! お手を拝借ッ!(※左手だけ)

「お・も・て・な・し ♡」

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ろく (月曜日, 16 9月 2013 11:36)

    15日(日)は、あちこちの渡御は、中止になりましたね。
    結局、時々晴れ間ものぞく天気でしたが。
    朝早々に、予定していた牛嶋神社 本所三丁目町会の渡御中止の報を受け、自宅近所の鳩森八幡神社に参拝してきました。(こちらも渡御は、各町会中止でした。)
    また来週を楽しみにしましょう。

  • #2

    リアルジャパン 'on! (月曜日, 16 9月 2013 14:31)

    ろくさん、コメントありがとうございます。
    日曜日は早朝から土砂降りの雨でしたから、各町の判断で中止になったところも結構多かったようですね。皆さん楽しみにされていてホントに残念ですが、誰が悪いわけでもなく自然相手ですから仕方ないですよね (T_T;)

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on