餅つき大会ぃーッ(^^)/

墨田区・本所四丁目:餅つき大会
チビッコ達も元気いっぱい!
墨田区・本所四丁目:餅つき大会
つきたてを美味しくいただきました
昭和の紙芝居を演じる浅草・大道芸人「源吾朗:げんごろう」さん
昔懐かしい紙芝居
昭和の紙芝居を演じる浅草・大道芸人「源吾朗:げんごろう」さん
紙芝居と言えば、水飴ですね

昨日1月27日(日)は、牛島神社大祭などで大変お世話になっております、墨田区・本所四丁目町会さんの餅つき大会にお邪魔しました!

 

冷たい北風が吹く青空の下、大人も子供も集まった人達みーんな元気いっぱいでお餅つき! さらに子供達へのプレゼントとして昔懐かしい昭和の紙芝居を演じる「源吾朗:げんごろう」さんが、お隣の浅草からサプライズ出演!!! バットマンやら三社物語(浅草物語だったかな??) などのとても楽しい紙芝居を熱演。ちびっこ達は配られた水飴を咥えながら、皆、釘付けです(^◇^*) 用意された四斗(*1斗=18.039L)ものお餅も、すべてキレイに無くなり、みーんな美味しい笑顔で大満足!!!

 

こういう催し物、各地でもっともっとやって欲しいですよね。当たり前のように行っているところもあれば、そんなの聞いたこともないって事が当たり前になっている地域もあるようですし…。祭り以外でもこういった日々の活動が地域コミュニティを築き上げる重要なファクターになることは言うまでもなく、このような活動を積極的に行っている皆さんには、いつも頭が下がります<(_ _)>

そして、こちら事ではゴザイマスが、9月の牛嶋神社大祭以来、久しぶりにお会いした役員さんから「牛嶋神社大祭のカレンダー評判だったよ。ウチ(本所四丁目町会内)では、あっという間に即売だったし、正月(1日)に牛嶋神社に行ったら既に売り切れ完売ってなってたよ」。なんてとーっても嬉しい言葉を頂戴しました。ありがとうございます!!!!!

そんな皆様に喜んでいただいている様子??? な 牛嶋神社大祭カレンダーですが、当方では予備として若干数のストックをキープしておりますので、ご希望の方は、こちらからどうぞご利用ください。

と、楽しい時間はあっという間に過ぎて、お昼過ぎには後片付けも済み、餅つき大会は無事終了ぉーーー!!! お疲れ様でしたーー!

しかし、そこは流石の本所四丁目さん! 志し高い若睦さん達が一度集まればここでサヨナラ~と、終わる事はなく、ネクストステージへと続くのでした、後はご想像の通り…(^_-)

本所四丁目の皆さん、ありがとうございました (^_^)


NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on