行ってきましたッ! 8/4(土) 八重垣神社祇園祭 (^_-)

〈八重垣神社祇園祭〉2012.08.04 ⓒreal Jpan 'on!
〈八重垣神社祇園祭〉2012.08.04 ⓒreal Jpan 'on!

週末は各地あちこちで大変多くの祭りが行われましたが、そんな中 'on!取材スタッフは千葉県匝瑳市八日市場の「八重垣神社祇園祭」に行ってきました。気が付けば早いものでもう4年間も続けて行っちゃってマス(^^)/

以前、当サイトのblogでもお話ししましたとおり、今は亡き名俳優「故 地井武男さん」の故郷であり、地井さんがこよなく愛したお祭りです。地井さんの名物TV番組「ちい散歩」でもこの祭りが毎年オンエアされていました。そこで早速お会いしたのが、昨年お世話になった2011年度の年番町「福富町」青年會若頭の「宇井さん」。昨年度放映された「ちい散歩」でも地井さんから色々と取材を受け、楽しそうにいじられてたのがまだ新しく記憶に残っています。そんな宇井さんにお話しを聞いてみると「残念でなりません」、「今年ここで会ったらひと言だけでもお礼を言おう、と思っていたところでした」と。

さて、日暮れも近くなるとアップテンポなお囃子のリズムにノリノリな、女神輿連合渡御がはじまりました。神輿を指した(頭上に高く差し上げる)まま、リズムに合わせて神輿を揉んだり、そのまま廻っちゃったり!!!「あんりゃー、どしたっ!」と女性達の掛け声が元気いっぱい響き渡ります。神輿担ぎのテンションも最高潮に近づいた頃、ただでさえ変わった掛け声の中、さらに変わった掛け声が…、「ちいさん、ありがとっ!」、「ちいさん、ありがとっ!」。

そんな地域の皆さんの固い絆で結ばれているとってもピースフルなこのお祭り、次の日は灼熱の八日市場をクールダウンする「超〜キモチイイ "水掛け渡御"」、とーーーっても楽しみだったんですが、"水掛け渡御" に後ろ髪ひかれる思いで残念ながら都合により1日目だけの取材となりました。取材にご協力いただきました皆様、インタビューに応えててくださった皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。また来年、楽しみにしています!!!!! (^_^)v

 

*2012八重垣神社祇園祭フォトギャラ公開は、過去の撮影画像でもご覧いただきながら、今しばらくお待ちください m(_ _)m

また公開と同時に人気好評のお祭りストリートスナップ「Men's 'on! & Ladies 'on!」八重垣神社祇園祭ver.もお楽しみに(^_^)

 

 

PS. 皆さんが特派員! 「全国お祭り写真」投稿大募集!

皆さんが観た、撮ったお祭り写真、お祭り情報を募集しています!
親子で、友人と、仲間達と、撮った写真など、あなたの「楽しい祭り」写真をお送りください。お送りいただきますと当サイトでのご紹介に加え、素敵な商品がもらえちゃいます! 地域や規模の大小を問わず、皆様ドシドシ投稿ください(^_^)v
◎投稿は、こちらからお気軽にどうぞ→〈投稿専用メールフォーム

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on