あ〜暑っ! なので解禁「八重垣神社祇園祭」水かけPHOTO (@▽@)

〈八重垣神社祇園祭〉@2011.08.05
〈八重垣神社祇園祭〉@2011.08.05

昨日も今日も東京地方は、じめじめ、ムシムシの湿度120パーセントぉ〜っ!? あー暑っ! って事で、何日か前のblogでまだ寒そうに思われるから、と勝手に封印していました「水かけ」写真をこれまた自分の勝手で解禁んーーーv(ー▽ー)v

 

写真は、2011年8月5日、千葉県匝瑳市「八重垣神社祇園祭」の2日目、連合水かけ渡御。真っ青な空に灼熱の太陽、アップテンポなお囃子のビートに包まれながらノリノリで神輿を渡御する担ぎ手に、軒先から引っ張ってきた散水シャワーと、バケツによる豪快なスプラーーーーーッシュ! いーですね、この超至近距離攻撃!! キモチよさそ〜(^^)/

 

「水かけ」と言いますと今年は、昨年の震災で延期となった八幡さまで知られる「深川八幡祭り: 富岡八幡宮」の 3年に一度の本祭りが 8月12日(日)に! こちらも同じく「水かけ」で 3年に一度の本祭り「深川神明宮例大祭」が続いて8月19日(日)に! (^^)/

 

今年の8月は、こりゃたまりません! 3週連続で「水かけ祭り」。

◎5日:八重垣◎12日:深川八幡さま◎19日:深川神明宮

さあ、皆さんもゴーグルにシュノーケル用意して…? 楽しみにしてましょ(^_-)

 

 

PS.〈'on! お祭りクイズ・プレゼント〉当選者発表しました。

当選されました「野田市のY.渡邊さん」、「武蔵野市のM.難波さん」、当選おめでとうございます! そしてご応募ありがとうございました。

しっかし、この両名さまの参加される祭りの数と言ったら、スゴイッ! 両名さまタダモノではありませんね… (゚◇゚;)

 


NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on