2012年「素盞雄神社・天王祭」写真をフォトギャラリーに公開ですっ!

素盞雄神社 天王祭 @2012.06.03
素盞雄神社 天王祭 @2012.06.03

さて、少々お時間頂戴しちゃいましたが、6月3日(日)に行われました二天棒の荒々しい神輿振りで知られる、東京都荒川区「素盞雄神社・天王祭」を'on! お祭りフォトギャラリーに公開いたしました(^^)/ 巨大な本社千貫神輿をあんなに横倒しに振るのもビックリですが、三河島連の担ぎ手たちの白装束(白丁)や、「うぃー、うぃー」で振りが徐々に大きくなり、「風入れろ!」で大きく振る、「みえた、みえた」で振り止め(確か…?)。などのかけ声も独特で、伝統的でとても神聖なものを感じましたね。

 

さて、明日、あさっての週末はいよいよ鳥越、つきじ、山王、その他諸々! お祭り三昧な週末!! 明日土曜は雨の予報が気になりますが、さて、みなさんはどちらにお出かけでしょうか?

 

 


特別企画「浦安三社祭」情報大募集中!

← 浦安三社祭の情報投稿はこちらから送信ください。皆様のご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>



NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on