2012年度「三社祭」無事終了してよかったですね(^^;)

「三社祭」本社神輿・宮出し @ 2012.05.20
「三社祭」本社神輿・宮出し @ 2012.05.20(写真は右:一之宮、左:二ノ宮)

昨日5月20日、浅草「三社祭」の最終日、本社神輿「宮出し」から「各町渡御」、「宮入り」まで、特に大きな問題もなく無事終了されました。

 

特に注目されていたのは2008年度には一度中止となった「宮出し」。昨年度は震災の影響で祭り自体が中止となったわけですが、その分「今年は荒れる」とか「ヤバイでしょ」なんて担ぎ手達の間では事前に色々とウワサが飛び交っていたようです。

 

がっ、しかーし! そのウワサを大きく覆し、3基の本社神輿は特に大きな問題もなく宮を出て、無事、各町に手渡されたのでした。いやぁーホントに良かった!!! 今年700年を迎えた「三社祭」ですが、この「三社祭」のすべての式典が、後生にまで一つも欠かすことなく末永く続きますように(^_^)v

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kohtomo (水曜日, 23 5月 2012 18:20)

    浅草神社例大祭の3日間、担ぎ手のみなさま、および関係各位様お疲れ様でした。
    私個人的に東部の某会で、毎年一般宮出しに参加しておりますが、今年の東部各同好会は直前まで色々問題もありましたが、各団体のすばらしい協力により、きれいな宮出しが出来ましたことを御祝い申し上げます。

  • #2

    リアルジャパンオン (水曜日, 23 5月 2012 22:06)

    Kohtomoさん、こんにちは!
    ホントに潔良いきれいな宮出しでしたね。また来年が楽しみです。しかし、あのバリケードなんとかならないですかね…

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on