2012年度 浅草「三社祭」遂にはじまりましたね!

雷5656会館:2F
雷5656会館:2F
雷5656会館:1F
雷5656会館:1F

本日、2012年5月18日 浅草・三社祭が遂にはじまりましたね。

昨日17日には本社神輿の神霊入れの義が執り行われ、本日は各町神輿にも神霊が移されて宵宮渡御が。そして明日土曜日は各町連合渡御、あさって日曜日はいよいよ本社神輿の渡御。

 

そうそう余談ですが、浅草と言えば、当「リアルジャパン 'on! (御)」の企画がスタートしたのが2008年秋、そして同年11月には初の試みとして常盤堂さんのご協力の元「雷5656(ゴロゴロ)会館さん」2Fで "御展" (real Japan 'on POTO EXHIBITION:マルチ写真展)を開催。その時に演出の一つとして会館2Fフロアの大きな丸柱(2本)に、祭りをイメージした装飾施工をさせていただきました。その後1F入り口の柱には浅草を象徴した装飾を。今日の三社祭開催でもう3年半も経つんだー、なんて振り返ってみましたが、この柱装飾、今でもそのままドーンと残っています。

 

三社祭に行った際には、休憩がてら「雷5656(ゴロゴロ)会館さん」までちょっと足を運んで、「おっ、コレかっ!」なんて見付けていただければ、うれしい限りですッwww

 

ちなみにこの「雷5656(ゴロゴロ)会館さん」は、東部「浅草象一」町会なので、20日(日)の本社一之宮神輿がこの辺りに来るのは15時30分頃〜の予定になっているようです(^_^)v


 

 

PS. 皆さんが特派員! 「三社祭」投稿写真大募集!

皆さんが観た、撮ったお祭り情報、お祭り写真を募集しています!
親 子で、友人と、仲間達と、撮った写真などなど、あなたの「楽しい祭り」写真をお送りください。お送りいただきますと当サイトでのご紹介に加え、素敵な商品 がもらえちゃいます!
三社祭、スカイツリー神輿パレードはもちろん、その他全国各地のお祭りを皆様ドシドシ投稿ください(^_^)v
◎投稿は、こちらからどうぞ→〈投稿専用メールフォーム
 

 

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on