road of the お神輿, malicoのお祭りはじめて体験記
お祭りお神輿衣装, 鉢巻, 手ぬぐい, 巾着, ポシェット, 名入り木札

Episode.5

自分のことは自分でね☆

 特に言われなかったから、いつものようにバックを持って…。なんて、お神輿ではダメな場合があります。

 

だって、お神輿と共に自分が移動して行くんですから、その荷物は、一体どこに? 分からなかったら、経験者に聞くか、荷物をミニマムにするか…。着替えは何処でどうするのか? などなど、分からないことだらけ。


1)当日の服装
服装は、一緒に行く慣れた人に聞くのが早いです。例えば、自宅からダボを着て電車に乗っていく方もいれば、そうではない方もいます。なので、一緒に行く人がいれば、迷わず聞きましょう。現場に行ってから着替える場合は、その荷物はどうする? 誰かが預かってくれるのか? そんな場合には、コインロッカーの場所を調べておくのが鉄則。コインロッカーなんて駅の周りにどこでもあるでしょー! なんて思っている人は、NGです。当日は多くの人が来るし、テロ対策? などで使えなくなっている場合もあります。最寄りの駅はもちろんの事、他の駅や設置されている場所も事前に調べておけば、当日焦らずにすみます。

 

ちなみに初心者がダボを着て行っても「あいつ、やる気?」なんて馬鹿にされることはありません。電車に乗っても、好奇の目にさらされることもありませんよ。「よっ! お姉さん、今日はどこのお祭りだぃっ!」なんて、気さくに声をかけられることがあっても、自分が思うほど、周りの人は気にしていないです。

2)当日の貴重品
「いくら持っていったら…」そんなこと誰に聞いても困っちゃいます。
自分が呑んだり食べたりするお金と、交通費を持っていけばラクチンです。大体1万円位持っていけば充分OKでした。

3)その他持ち物
汗をかくので、塩飴は少し入れていきました。また、お酒を呑むのでフリスクも。
口紅等は、結構はがれがち。お化粧直しを全てやるなら荷物を全て持ち歩いた方がいいですが、口紅1本入れて、マスカラなどはウォータープルーフでいけます。マラソンと一緒ですね。女性の方なら、ヘアピンを何本か持っていると便利。手ぬぐいを蒔く時に使います。靴ズレが心配なら、絆創膏を。困ったら、当日買う! スタンスでいると荷物も軽いのですが、巾着に入る程度なら持って行って、自分が必要でなければ困っている人に渡すなど、だれかの役に立つこともあります。そして必ず「日焼け止め」は必須。アスファルトからの照り付けで焼けます。

 

  荷物の保管場所を提供していただける場合もありますが、基本的には「無くなっていい!」ものだけを預けるのが一番です。小学校の遠足よろしく、いらないものは持って行かない。

しおりはないけれど、自分で考えてベストな準備が出来るといいですね。

 

malico
 

次回へつづく



*writing/malico

オフィスワークに家事・育児、PTA活動やママ友とのお付き合いなどなど…、目まぐるしい日々を送りながらも、小学校2年生の愛らしい娘をもつ一児の母。埼玉県生まれの東京・港区育ち。

 

*illustration/T-hirano

 

share this

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on