六軒厳島神社・年越し神輿って?

六軒厳島神社・年越し神輿

もういくつ寝るーとX'mas〜♪

その先は瞬きする間に大晦日〜お正月。いやぁ今年一年は…、って感じの雰囲気にもなってきた感はありますが…。

 

そんな事を考えてたら、当リアルジャパン'on! を立ち上げたころのブログで(確か4年位前かな?)大晦日の晩に神輿を担いで新年を迎えるという「年越し神輿」っていうのが確かあったよなぁー、なんて思い出しまして、当時の祭りポスター写真を見つけました!!

 

場所は千葉県印西市の「六軒厳島神社」。もちろん自分は行った事も、観たことも無く詳細は未知のまま、勝手な想像も4年前のまま。

 

・めっちゃ寒いんだろーなぁー

・でも担ぎ手はノリノリで寒くないでしょ?(いゃ、寒いでしょ)

・祭り衣装もそれなりの防寒対策をしているのかな?

・担ぎながらゴー・ヨン・サン・ニー・イチってカウントダウンするのかな?

・年明けの瞬間は、きっと "さす(御輿を高く差し上げる"んでしょ? 等など…

 

この「年越し神輿」とっても気になります (・・。)?

 

知らない祭りもまだまだ盛りだくさん! な、本日のブログでした<(_ _)>


 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    beautifulmorning@kjc.biglobe.ne.jp (土曜日, 26 1月 2013 13:35)

    六軒厳島神社って木下にある神社かな?

  • #2

    リアルジャパン 'on! (土曜日, 26 1月 2013 14:21)

    そうですね、木下(きおろし)だったと思います。祭り写真などありましたら投稿いただければ大変うれしく思います。

  • #3

    こむろ (水曜日, 01 1月 2014 07:50)

    昨日行ってきました、、とにかく、寒さと熱気が凄いっす

  • #4

    リアルジャパン 'on! (月曜日, 06 1月 2014 11:52)

    こむろさん
    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
    年明け早々にコメントいただき、誠にありがとうございます。また寒い中、大変お疲れ様です。
    現場写真をお送りいただけますと大変嬉しく思います。
    いつかはリアルジャパン 'on!も取材に行ってみたいですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンは日本の祭りを応援します。

観光庁, DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
世界が夢中な東京へ, Tokyo Tokyo Old meets New
 日本政府観光局, JINTO



real Japan 'on  official facebook

real Japan 'on  official Twitter


リアルジャパン'オン 公式フェイスブック
リアルジャパン'オン 公式インスタグラム
リアルジャパン'オン 公式ツイッター
リアルジャパン'オン 公式YouTubeチャンネル
リアルジャパン'オン:メール問合せ


*掲載されている祭りや祭礼の写真などに関しましては、関係団体からのご了承を得て取材や撮影を行っております。

*当ウェブサイトに記載されている文章、画像等の著作権は、すべて当方に帰属しています。個人法人を問わず承諾なしに無断で転用、複写することはできません。

 

特定非営利活動法人

日本お祭り推進協会 リアルジャパン'オン

 

Specified Not-Profit Corporation

Japan Festival Promotion Committee

real Japan 'on